hollow diary

書き殴るよ

魔法使いの夜 7章前半でカットされていた(?)文章

久しぶりに「魔法使いの夜」を起動して、中盤あたりからいろいろ見ていたらそのままエンディングまで行ってしまいました。やはりいいですね。→魔法使いの夜 公式サイト

その後も考察サイトなど調べていたらあまり大声では言えないのですが、有志による解析にて本編で使われてない文章が見つかったとのことでした。(といっても発売した年の話ですが)→とある掲示板

解析では、スクリプトのコード(たくさん)と一緒に「ここの演出はこうして」のような一言コメントみたいなものが見つかるらしいです。 

 

本編でカットされたということは何かしら理由があると思うのですが、2018年現在では「魔法使いの夜」に関しては何も情報が出ていません。

カットされた部分は短編小説や魔法使いの夜2の話で出るのかなという声もありましたがもう発売の年からから6年ですからね。

 Fate関連は今大きな賑わいを見せていますし、月姫リメイクも待っています。とにかくTYPEMOONは忙しいのですね。まほよ2はあと何年後かな()

なのでせっかくのきのこ氏の文章! もうすぐ6年近くなりますしこういう文もあったよという形で残したいと思います。掲示板での書き込みであったものなのであくまで転載ですが!

ほぼ1節分でかなり長いので>次の記事<から載せます。もちろんコピペなので何かしら不備があるかもしれません。それでも良ければ。

 

          ----------------------------------------------------------------------------------------

 

 カットされた部分の内容は、 有珠の回想と、

七章「目算が甘すぎる」の青子との試験勉強前に、

 

>時をさかのぼること半日前。

>期末試験一日目を終え、かねてからの計画を実行しようと

>洋館に向かう草十郎の前に、

 

という文があるのですが、この「かねてからの計画」が回想と合わせて1節分丸々カットされていたらしいのです。

実際計画の話はここしか出なかったらしい(この後の章もカットに合わせて辻褄が合うようにされています)

時系列的には青子との試験勉強前、物語的には七章「鳥は遠くに」のあたりになるようです。